早稲田大学 演劇博物館 演劇研究センター 21世紀COEプログラム 演劇の総合的研究と演劇学の確立
Home 研究コース紹介 演劇研究センター紹介 特別研究生 WEB会議システム 研究活動
 Home > 研究活動 > センター紀要

2005年度演劇研究センター紀要Y
297頁 2006年1月31日発行
<論文> 
[小特集1:アイルランド演劇]
 日降霊術としての『オハイオ即興劇』-ベケットとジョイス、あるいはドッペンゲルガーについて-
   岡室 美奈子(早稲田大学文学学術院教授)
 Putting Irish "Space"on the Stage
   八木 斉子(早稲田大学政治経済学術院助教授)
 Not 'Lost in Translation':Martin McDonagh in Japan
   三神 弘子(早稲田大学国際教養学術院教授)
 見ることの唯心論:ベケットと視線の政治学
   川島 健(演劇研究センター客員研究助手)
 サミュエル・ベケット『ゴドーを待ちながら』の対話構築に見られる「修正法」 -小説『モロイ』との比較を通して-
   鈴木 哲平(演劇研究センター特別研究生)
 W.B. Yeat's At the Hawk's Well and the Easter Rising
   坂内 太(演劇研究センター特別研究生)

[小特集2:オペラ/音楽劇の演劇学的アプローチ]
 ドラマトゥルギーにおけるアリア(エール) −18世紀フランス・オペラ《ロラン》と《アティス》の場合
   森 佳子(演劇研究センター特別研究生)
 マイアーベーアと舞台美術 −1840年代のドイツにおけるグランド・オペラの受容をめぐって−
   鈴木 淳(演劇研究センター特別研究生)
 ローベルト・シューマンのオペラ『ゲノフェーファ』における音楽的特徴とその問題点 ―『ゲノフェーファ』再検証―
   佐藤 英(演劇研究センター特別研究生)
 ジャンル確立と閉塞の力学−創成期寶塚の「少女文化」化−
   袴田 麻祐子(演劇研究センター特別研究生)
 Operatic Proceses,Operatic Narrative:Post-1945 Opera and "Truth"Revisited
   福中 冬子(演劇研究センター特別研究生)

 『第二の接吻』あるいは『京子と倭文子』−恋愛映画のポリティクス−
   志村 三代子(演劇研究センター客員研究助手)
 エリアナ・パブロバによる日本へのバレエ移植 −日本に現存する資料から得られる来日前の芸歴−
   川島 京子(演劇研究センター客員研究助手)
 ワシリー・カンディンスキーの舞台コンポジション作品研究−《黒と白》(1908-1909)−
   小林奈央子(演劇研究センター特別研究生)
 1920年代(1920-1926)ベルリンにおける秦豊吉(1892-1956)
   國崎 彩(日本学術振興会 特別研究員)
 演技習得の人類学的エスノグラフィにむけて −身体技法論からみた中国西安市の秦腔教育−
   清水 拓野(演劇研究センター研究協力者)
 「阿飛」と「阿Q」−1950年代の滑稽戯
   森平 崇文(演劇研究センター客員研究助手)
 Shakespeare and the Material Culture of Banqueting:
 Representing the Absent and the Festive Ritual Reversed in Romeo and Juliet and Macbeth

   山本 真司(演劇研究センター特別研究生)
 The Tragedy of Hoffman and Elizabethan Military Affairs
   本多 まりえ(演劇研究センター特別研究生)
 シアトルにおけるリージョナルシアターの発展 −シアトル・レパートリー・シアターの地域への定着過程1963-1984-
   青野 智子(演劇研究センター特別研究生)
 批評の変遷から見る初期岸田戯曲の位相 −『古い玩具』と『チロルの秋』−
   宮本 啓子(演劇研究センター特別研究生)
 ヴァンゲンハイム作『鼠落とし』(1931)の制作における千田是也の役割について
   萩原 健(演劇研究センター特別研究生)
<報告/研究ノート>
 公立文化施設の新たな潮流−吉祥寺シアターにおける公設小劇場の試み−
   伊東 正示(早稲田大学文学学術院客員教授)
 「初期バイオグラフ時代のD・W・グリフィス監督作品
   檜山 博(演劇研究センター特別研究生)
 レビュー検閲とエロ取締規則−1930年の浅草レビューにみる興行取締問題
   中野 正昭(演劇研究センター特別研究生)
 陜西省影戯調査報告−中国影戯研究
    稲葉 明子(演劇研究センター特別研究生)
<要旨> 

2005年度演劇研究センター紀要Z
150頁 2006年1月31日発行
<研究論文> 
 〈草刈の能〉における「目づかいし、さと入し体」
   平林 一成(演劇研究センター特別研究生)
 観世信光の作能活動−〈大蛇〉を手がかりに−
   江口 文恵(演劇研究センター特別研究生)
 整版本『童舞抄』−本能寺古活字本との関連を中心に−
   神田 祐子(演劇研究センター特別研究生)
 近代前期の芸能史研究−吉田東伍博士直筆ノートを中心に−
   佐藤 和道(演劇研究センター特別研究生)
 『木下蔭狭間合戦』試論−石川五右衛門像を中心に−
   伊藤 りさ(演劇研究センター特別研究生)
 黙阿弥作品の劇化に関する一考察−『敵討噂古市』を例に−
   埋忠 美沙(演劇研究センター特別研究生)
 明治三十年代京都の松竹−その経営の性質−
   寺田 詩麻(演劇研究センター特別研究生)

<報告/研究ノート>
 前田綱紀と加賀藩の能−前田綱紀書簡抄−
   棚町 知彌  (長岡技術科学大学・国文学研究資料館・園田学園女子大学、各名誉教授、
                       園田学園女子大学近松研究所初代所長)
   竹本 幹夫  (早稲田大学文学学術院教授)
   入口 敦志  (国文学研究資料館助手)
 黒川能研究の現状と将来
   グロスマン・アイケ(演劇研究センター特別研究生)
 「酒呑童子枕言葉 鬼が城対面の段」2005年、演奏と研究
   内山 美樹子(早稲田大学文学学術院教授)
 浄瑠璃文体の諸相−安田蛙文の場合、「清和源氏十五段」を中心に−
    川口 節子(演劇研究センター客員講師)
 新出資料・吉田伝治郎座『二名島女天神記』興行番付についての報告
 −その他、淡路人形協会新収番付についての報告−

   神津 武男(演劇研究センター特別研究生)
 新しい舞踊の技巧と心持を現はす動作−小寺融吉の身体論−
   江川 久子(演劇研究センター特別研究生)
<英文要旨> 

 



pagetop
| Home | 研究コース紹介 | 演劇研究センター紹介 | 特別研究生 | WEB会議システム | 研究活動 |

早稲田大学演劇博物館 演劇研究センター事務局
〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1 TEL.03-5286-8110
Copyright 2004 The Tsubouchi Memorial Theatre Museum, all rights reserved